2008年2月4日月曜日

芦分舟‥あしはあしでも足なんですけど14

これは、他者との共通のものではないので、自分が一番、等と思っていると、失敗します。

さて、今日は節分で、本来の新年であります。明けましておめでとうございます。今日から先、はじめてみた夢が、初夢と言うことになります。どうぞ、良い夢を‥良い夢と云いますと、今はあまり言わないのかも知れませんが、一、富士、二、鷹、三、なすびといいますね。諸説ありますが、三大仇討ちの事をいい、滅多に無い事の意味であると説明されると、なるほど、と思います。

『一は「富士」の裾野が舞台となった曽我兄弟の仇討ち、二は忠臣蔵の播州浅野家の家紋(違い鷹の羽)が「鷹」であった。そして、三が伊賀上野の鍵屋の辻で、事を成す「茄子」荒木又右衛門の伊賀越の仇討ちにちなんだともいわれてる。』Web上で調べたものです。一部間違えでしたので訂正しました。結構いい加減ですが、私も間違えていることがあると思うので、まあ、直せるところは自分で直すと言うことで(笑))

これは、師匠が赤穂浪士の子孫であると言うことにも関係しますが、其々の伝承は、その流れの質を伝えていると思いますので、伝承の内容以外のモノが結構重要だったりするのではないだろうか、なんて思ったりします。

さて先日は、優秀と言うか、天才と言うか、気功整体師に私の施術を受けて頂き感想を聞かせてもらいました。真っ当なやり方で良いと思う‥何せ、薄々は感じておりましたが、やはりこの業界でまともに身体を観る事の出来る整体師は少ないとのことです。
きちんと身体を観てますね、と言う事で何やら卒業検定を受けたような気分でした。

施術に関して、予想だにしない感想では
「御見事」
と言うのがありました。いろいろと認められると、やはり嬉しいものです。




桔龍屋記す

0 件のコメント: