2008年1月13日日曜日

芦分舟‥あしはあしでも足なんですけど3

場合によっては、危機感をすら感じることで身体は攻撃性を喚起し、攻撃的な免疫細胞により雑菌を食べて安全を確保します。

そのような揺らぎを持つリズムは、おそらく、外部に反応して喚起されるもので、今それが良いからと言って、今後、あるいはそれ以前に、同様に適切なものとしてあるわけではないと思う。
生体として、リズムを固定してしまうと、とたんに創造性を失ってしまうのではないかと言う気がする。芸術的なものが、根源的に求めまた洗わそうとしているものは、そういう意味では、健康体の一つの基準として観ることが可能である。つまりは、創造的な仕事を出来ると言う事、創造的な精神状態を流動的に維持することが出来る。

健康であると言うのは、医者や療術師が言うから健康なのではなく、その人間そのものの創造性の活動そのものと捉えたい。

桔龍屋記す

0 件のコメント: